試論

恥さらしによる自我拡散改善法を中心に

花|春

茶葉が黒い虫みたい

人は起きる。ずっと寝てたらいいのにね。 https://note.com/toniitoniito/n/n7e1368e1fd66 あらゆる動機に疑問をもち、名前をつけようとしている。急いていいことはないのだから自然と見つかるのを待つのがいい。しかしもう逃げられなくなってきた。ひとつも…

光の実在

はたらきに行くまえのたべものをじぶんで調理するようにしていた。作るほうが必ずしも倹約になるとはかぎらないが、台所に立つのは一種精神安定のための儀式だった。 ただ運気が下がってくると体も動かない。台所に立っているばあいではない。しかしいまのと…

西武線にはじめて乗る。電車に疎い。 電車にというかこの世のすべてだが特に地理に疎く、位置関係をつかめない。多分脳がなにかあれなのだ。乗換案内アプリなしで電車にのれたためしはない。土地勘とは結局は知識の累積であるが、そもそも私は知識の必要なこ…

ふりかえし

一生はきっともっと短くなる。光の速度は死なのだとおもう、わたしたちの時の流れが光に追いついたとき、わたしたちの肉体以外は光になって終わるのだと空想する。だからタイムマシンは成功しない。 眼鏡等 ドーナッツ 短いだなんてはじめて思った。光るみん…

文身

かねて聞いていた身体的変化が出始めたのを契機にもう、父親とは銭湯に行かないことにした。わたしはそのころから毎日、なにかを誤っているような気がしているし、大抵みんなそう。 諸尊 稲妻 切創 諸尊 浴場のタイルに足を踏み入れるとまず、右奥の薬湯に一…

余燼

niitoniitonii.hatenablog.com その人はいま炎上してだめになっていますねと、テーブルの向こうの芸術家が言った。そうに決まってます。私は初めて食べるシロノワールなのに食べ方がうますぎて自惚れていた。こんなことに喜んでいてはいけない。 右の記事を…

ガラスがいい。うつわなどはさらなり。込められたものが透明な液体だとなおのこと。水面の輪郭が表面張力によってさらに淡い色をしている。とても貴重な光輪。 パンツ一丁あたらしいおともだち。アイスティーを作っているぼくはみんなのやさしさに浮かれてい…

五分前仮説

じゃあスタンド上げてください。いや、上げたことないから知らないんですけどと思った。このような年齢になってはじめて知る原動機付自転車というものの定義と重み。道路交通法によると排気量50cc以下の一人乗りのくるま。 なんでも始めるのが遅い。加えてう…

¿fly?

音楽の人たちとともに演奏会をしたくても近頃毒の空気が怖くてなにもできないから、配信をすることになった。 創るシガさん、歌うメリさん、竪琴はマナさん、わたしは見ていただけだったのだけどこれがわたしの自己紹介になりそう。 夏は急ぐ虫の季節である…

ふよう

だれかも植物が好きだったなあと悔しかったやっと忘れられたと思ったのに。 「ひとりくらしするようになったらこういう花を置きたいな」 「ふようさんお花好きですか」 「はい植物好きの母のせいで家のなかが植物だらけなのです」 本名は蓮。れんとよむ。さ…

yes

Where are you. 南口のyes mart. 改札を出たら直角に曲がり、肯定的な名前のスーパーへとむかう。雨がちの日々の晴れ間には無邪気に確信が持てた。正しさなど天気程度で移ろう主観に過ぎないことがよくわかる。Y'sのアポストロフィがeの省略である可能性。 y…

海水の金魚

予め、無用な夢をみないようみないようにと清く心がけました。とても寂しかったのを耐え、生きました。おわりにしようかと思うくらい寂しかったのです。 誕生日を迎えたとたん春はおもむろに終わりはじめた。 自動車は、交差点の中心で意に反し停まる。慣性…

硬貨や指輪

白という色は相対だ。白に見えるが実際にはごく薄い青だったり黄だったりする。そういう意味での白いシャツに白いジャケット白いパンツ。姿見の前であんたにおめでとうと言う。あ、ミッドサマーみたい。東洋人なので全くミッドサマーにはならない。私もまた…

誠実

書く。 摘心|トニー|note 課題:指をすり抜けていったもの以外で工作をしなさい。制限時間:一生。代わりのもので簡単に諦められる体と心なら、最初からなにも欲しがったりしていない。 最期に寄り添ってくれるのは空想だけ。幸せに終わらないお話、いつも…

はじめまして

六歳児たちが三歳児たちの昼寝の時間に入っていって、寝かしつけをさせられた日があった。また六歳児たちはこれから小学生というものになるのだからと、簡単な算数や大人と話す折の礼節を教えこまれ、忙しかった。 子供である自分達より更にこどもである三歳…

かたち

ひらいて、眼球が現れたかとおもうと、じゃり、じゃり「トニちゃんだ……」またとじ、二つの線にもどる。ツラちゃんが寝息を再開したとき、この部屋は水の質量に似て重く透明な朝だ、その隅ではドビちゃんが芋の薄切りを揚げた菓子をゆっくり噛みしめる、砂食…

贋具

でもね産みの痛みは出れば終わるものだから、そうでもないのよ、それより痛い病気はたくさんあるよ。わたしの母は客観的な視点を持っていて、現象を不用意に美化しない。だから私も、自分が尊くなり得る方向に素描の線を曲げたりなどしないようにものごとを…

射るな光れ

「チンポもいらない、ゲイとしての幸せなんていらないから、だから神様、アタシにたらふくメシを喰わせて、日の目を見させて!」というマツコ・デラックスの叫びが天に届き、成就したのが今わたしたちが生きている世界線である。この世を照らす宿命を背負い…

あんにんどう腐

一週間で死ぬの嘘なんですって。そうなんだ、どうりでおかしいと思ってたんだよね。人間が勝手に決めてるんですってなのかで終わりって。

ケチャップさなえドリルってマジでなに?

夜になると蒸し暑さが増して感じますね。 流し台の上にワンデイアキュビューの抜け殻が二匹分転がっている。きょうはうれしい気持ちだけ書こうと思ったのに。こいつらのせいだ。

三年か、何年かぶりに頭のほうがだめになった。なにもかもが怖くなって脳はぐるぐる渦まき、勝手にいろんなファイルを展開しはじめる。吐き気がするぞ。飯を食えんのだ。それは特に困る。少し焦る。半年かけて5キロ増やした体重がもとにもどってしまった。せ…

書いて

親しい友達? それ以外の友達は親しくない友達なのかしら。それともすべての友達を親しい友達に認定してるのかしら。あなたは親しい友達だからね、そういう本来段階的な観念がみどり色の円でふちどられたアイコンだけでデジタルに伝達されるのは恐ろしい。 …

肉の素描

晴れすぎたのである。芝生の波が蒼く目に沁みるほどだった。若者たちはそのうえで球を投げたり棒をふりまわしたり走ったりさせられているが、その理由はだれにもわからない。これは入院に似ている。入院したことないけど。ここにいる人たちは勉強ができなく…

偽善永、偽善美、

春、一年五組の教室。窓際の席ですべての休み時間を袖に顔をうずめたまま過ごしていた。自分のことが嫌いだったし、みんなも私のことが嫌いだった。だれとも友達になれそうもなかったし、だれともならなくてよかった。

創互的に

少し悩んだ結果、メリさんは小さな目玉をいくつか、ぼくは青い毛皮をお金と交換して、動物の部品屋さんをあとにしました。もう片方の手には、タピオカの入った飲み物でも持っていきましょう。

あなたは生きている

言葉はどれほど正しい表現を用いても理解されないことがある。それならばと強い言葉で叩けば野蛮で愚かだ。人々は耳をふさぐのでなお理解されない。透明な矢の根は予期されうるどこにも傷をつくることなく、健常者たちの冷笑のなかをみじめに突き抜けてゆく…

halo, a semi-transparent envelope

ほら、いやな夢からやっと覚めたのに頭が痛い。それから動悸と吐き気がする。寝ているあいだに片頭痛の発作があったらしい。現実になってくれるのはいつも悪い夢ばかりなのですけれども。 目を開けるとそこに男がいる。これは、よくいう他人と同居することの…

高2のとき保健の授業で性について教わった。みんなすました顔で男性器とか射精とか包皮とかノートをとっていた。馬鹿が。 精子 その日は性反応のメカニズムについてだった。体育教師は近年日本で問題になってきていることとして男性のメス化が進んでいること…

運命

どこかで読んだか聞いた話なんですが、小さい子の精神の発達で、バスの降車を知らせるボタンあるじゃないですか、あれを押したくなるという心理が芽生える時期があるそうです。要するに自分の影響力を感じたい。たぶん人間やそれに似た動物しか持っていない…